
--------


術後15日が経過しました

2009-08-29

子宮筋腫摘出手術から15日が経ちました。

先週ですが、術後検査に行ってきましたよぉ。

経過良好。先生よし!っていわれました(嬉)

次の生理は最後にリュープリン注射を打ってから
2ヶ月後くらいだと言うことで、9月前半~半ばに来るそうです。

どんな風に変わってるのか楽しみのようで、
でも、不安のような・・・。

9月もいろいろイベントあるからな~(汗)
まだ来なくていいよ・・・と思う今日この頃デス。

生理がきたらもぉ~一度検査だって!

今度行く頃は少しは涼しくなってるかな?
そしたら明石を散策してみよっかなぁ♪
釣り竿もって釣りもいいよなぁ~。

次、病院行く頃には新館に移ってるかも♪

あ!そうそう、
体を心配してくれてるみんなぁ~!!
おぅちゃんは元気デス!


取り出した筋腫、100グラムも満たなかったけど、
お腹まわりがスッキリしたような気がする。

気分も晴れ晴れしたので、本格的にダイエット!でもすっか~!


診察料        112点  340円
文書料(診断書)       5250円
              計  5590円

テーマ : 婦人病
ジャンル : 心と身体

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ
同じ筋腫で、来週手術をする予定のアラ4です。
こちらを読んで、勇気づけられました。

私も3月からスプレキュアを打っています。生理は二回目から止まりましたが発汗、疲れやすい、吐き気やウツっぽい感じですね。私も未産なので、ちと怖いです。
筋腫は今1cmくらいの大きさなんですが、前日の朝から入院、退院まで6日入院。全身麻酔で30分から一時間くらいらしい。
病院によって違うんでしょうけど、ちょっと比べて長いかも、不安になってきました。最初のうちは個室らしいし。・・・
先生に聞きたいことありますか?って聞かれたけれど、聞きたいことがわからないんですよね。
こちらを見つけてよかったです。
ともかく頑張ってきます。


to 香 さま

はじめまして!
勇気づけられましたか!うれしいデス♪
筋腫はあるけど、手術が怖い人ってたくさんいるんですよ~。
そんな人達に少しでも手術というものがどんなものなのか?
を体験レポートしてみたんです♪

しかし、香さんの筋腫ちゃん、1センチなのに入院6日もするんですかぁ~(驚)
もしかして開腹ですかね~?
6日間だったら色々遊び道具が必要かも(笑)
わたしは2泊3日で限界でしたから・・・。
手術後と、あくる日は私も個室でしたよ!
全身麻酔の後は何かと色々あるので、個室のほうが絶対イイです!

来週ですね!ようやくこの辛さから解放されるんですよ!
たった6日間の我慢!その後は明るい未来が待ってるです♪
頑張ってください!!!
私は、いろんな人のブログを見て、先生に聞きたい事をノートに書いていきました!
手術当日までまだ日にちがあるから色々辿ってみてください。

私のブログの右側にブログ村のリンクがあります。
そこから女性・婦人科のカテゴリーに進んでいくと、同じような体験をした人の
ブログがたくさんでてきますよぉ♪

退院したらまた連絡くださいね♪


to 香 さま

わたしも、最初筋腫を発見した時、仕事が忙しくってそれどころじゃ~なかったんですよ。。。

派遣って言っても、建築の専門学校卒業してから、今の会社13年とちょっと行ってまして、
社員のように働いています(笑)

その間に確実に大きくなってました。
病院って、なかなか行けないし、ましてや婦人科なんて・・・。
担当上司は男性やし、何って言おう・・・ってず~っと悩んでて、
それが去年、大量出血し、正直に告白。
手術するあたりも今の現場の発注やら調整やら。。。
手術がお盆休みだったんで、調整も済んでストレスからも解放!
心配ごと無く、無事手術を迎えれました。

香さん、今週なのかな~。
わたし、かなりリアルな記事やったから、おじけついてやしないだろうか・・・。
無事手術終わればいいのになぁ~

No title

無事退院しましたよ!
有難う。
色々教えてくださったおかげで助かりました。

私は、こんな感じでした。

7日朝から入院、午後に処置
8日点滴開始、午後にオペ
9日午後 尿管外す
10日午後 常設の点滴外す(でも、まだ定期的に点滴)
11日夕方 退院
でした。

これでも、凄く早いらしいです。最短記録みたい。(笑)

看護士の皆さんにビックリされました。このオペ、今までの人は後二日くらい居たそうです。
筋腫は1cmx2cmで茎がありまして、茎をねじ切ってそれが1個、残りの根っこが3個 mm単位の欠片で取れたくらいでした。ほんとにちょっぴりです。

総合病院だったのですが、子宮鏡下の筋腫手術は滅多にやらないらしくて、看護士さん達やお医者さんも術後しつこく「お腹痛くない?」って聞かれるし。全然平気でした。

やっぱり、前処置が痛いですね。
あれが一番痛い、全てにおいて何より痛かったです。
私はラミナリアの前に、もっと早く一気に広がるタイプのものを使われました。三時間くらいが超激痛です。人によっては吐くそうです。私もかなりしんどかったですね。
でも、それはブヨブヨなので長時間は使わず、夕方抜いて硬いラミナリアに入れ替えました。入れ替えも、激痛でした。
でも、その後は大丈夫でした。

麻酔も上手く抜けたみたいです。

おまけにオペ室から戻ってくる時の記憶があったので、手術室の看護士さんにビックリされてしまった。
オペ室から運びだされる時に看護士さん達が麻酔科の先生の話をしていたのもハッキリ覚えていました。

実は私、以前に顔の大きめのホクロを切除されたことがあるんですよ。(美容というわけではなくて、良性でしたが)
ああいう本格的なオペ室の手術台で、自分の顔をレーザーメスで切ったり縫ったりされたことがあるのですよ。
布ではっきりとは見えていないけど、局所麻酔だから聞こえていて説明されながら、手術されたことがあるのです。
あのドキドキ感と比べたら楽でした。

おぅちゃんは、書いていましたっけ?
私の場合、子宮の癒着を防ぐために器具を入れてあるそうです。三ヶ月くらいしたら抜いてもらえるそうです。

これ、教えてもらえなくって。
退院する時に初めて教えられました。

人それぞれだけど、私は前処置やら、こういう中になにか入れましたとか、そういうことは知っておいたほうが安心なんですよね。覚悟ができるというか。
でも、先に知っていると恐怖感から手術を拒否する人もいるらしいので、教えてもらえなかったみたい。
私は、いきなり、とか自分の知らないところで体を勝手に処置されるほうが嫌なんですけどね・・・・。

おぅちゃんの所で見たから知ってたこともあったけど、知らん振りしときました。(笑)

ずっと個室でしたが、ナースステーションの前の部屋で、分娩が重なっていたために、騒々しくてずっと眠れない。
おまけに職場の同僚はあまりに元気な様子に結構傷つくようなことを吐いていく始末。
(いやいや、見た目より苦しい思いもしたのだよ・・・。)

回診の時に、積もったストレスから泣いてしまいました。(恥)
おかげで退院できたみたいです。

今は、家で養生しています。
ずっと寝たきり、バリアフリーだったからか、歩くのがちょっとだけ辛いですが、食欲もあるし大丈夫。

もし、子宮筋腫で同じような悩みがある方は思い切って挑戦してみたほうがいいと私も思います。早いほうが楽だし、案ずるよりも・・・です。

長くなりましたけれど、おぅちゃん 本当に有難うございました。
お互い、体に気をつけて過ごしましょうね。


to 香 さま

無事でよかった~!
そして、元気そうでよかったですね~e-266

早速、子宮に器具入れてあるんですかぁ(汗) しかも勝手に?

わたしの病院は、1回目の生理がきてから、どぉするか選ばせてくれます。

しかも、器具じゃなくって、造影剤でしたけどね。
これは、お医者さんによって違うみたいなんですけどね。

これからもちょくちょくブログ更新するんで覗きにきてくださいね♪

No title

そうですね。
手術は終ったけど、もうちょっと治療は続きますもんね。
今年一杯は用心してほうがいいかなぁ。

私は、退院する時に「あ、そういえば・・・」って感じで先生に言われました。
おいおい・・・って感じです。

別に痛いわけでもないですし、それが入っているおかげで癒着が防げるなら仕方ないと思います。

やっぱりこのタイプの筋腫は、あまり例が無いみたいで。
おぅちゃんのブログは貴重な存在です。

また拝見しますね。
我が家のスター☆

『RANDY OF Y.SAKAE-OSAKA JP』
『FACE A SHOP JP'S GINGER』
FC2カウンター
ブログ内検索
おすすめサイト
banner


愛犬の親戚探しサイトわんちゃんNavigator
Relative Navigator

応援サイト
活動を応援しています
最新記事
過去ログ +

2013年 10月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【2件】
2012年 08月 【1件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【2件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【2件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【1件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【10件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【13件】
2009年 07月 【8件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【5件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【15件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【1件】

カテゴリ
リンクリスト
ブログランキング
楽しんでいただけましたぁ♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSリンクの表示
