
--------


マロンが虹の橋を渡りました

2012-11-10

11月5日正午すぎ、マロンが虹の橋を渡りました。
12年とちょっと、我が家にきてくれてありがとう。

IMG_0998.jpg



一週間前のわらわら会で元気な姿を見せてましたが、
それが最後でした。

みなさんに応援していただき、回復の兆しがありましたが、
やっぱりガンに勝つ事ができませんでした。




去年8月 唇のメラノーマを発症し、手術し、
その時は他の臓器に転移も見られず、ホッとしていたのも
つかの間今年8月、右目奥にメラノーマを再発。
その時には肺への転移も見られ、抗癌治療はせず自然療法を取り
色々試してきました。
先生にはもって3か月と言われましたが、マロンを信じて。。。

そして10月初旬、突然体調の悪化。
おそらく全身転移してるでしょうと・・・。
毎日点滴を受けに行き、一時はもうだめかと思いましたが、
点滴をやめた途端急に元気を取り戻し。

その点滴はガンの進行を遅らす作用があるらしいのですが、
腎臓への負担が思った以上にかかっていたみたいです。

セカンドオピニオンでの病院で違う治療をしてもらい
わらわら会直前に回復。
その病院ではマロン専用抗癌ワクチンを作ってもらいました。

そして10月27日、わらわら会に参加できました。

わらわら会では見事に歩いてくれました。
その時はもぉ大丈夫だと信じていました。

それから数日してまたもや体調を崩し、
3日ほど何も食べなくなりました。
でも11月2日(金)にワクチンが出来、接種。
4日(日)にはまた別の病院にてオゾン療法という
腎疾患や、高齢犬によい治療をするため通院。
この時はスポイドで流動食を与えなければ
自分からごはんは食べれませんでした。



そして5日(月)11時ころ検査の為通院。
少し衰弱していたけど、急に何かなるとも考えられず
マロンを病院へ預け、夕方迎えに行く約束をしました。



家族はみんな仕事へ出かけました。
預けてから30分ほどすると、病院から容体が急変しましたと
連絡が入り急いで戻りましたが、
最期は先生が看取ってくださいました。


家族に最期を見せず・・・・。
最期は家族に囲まれながら逝ってほしかった。
それが後悔でなりません。




とても淋しい思いをさせたんじゃないか
色々治療の為に病院へ連れて行き
疲れさせてしまったんじゃないか
不安にさせてしまったんじゃないか
ワクチンをもう少し早く作っていれば・・・。

マロンがご飯を食べなくなってからは
母が毎日色々なものを作り、少し食べれば喜び
食べなくなればまた違うものを作り。


何がマロンにとって良い治療やったのか。
治療せず自宅でゆっくりさせてあげたほうがよかったのだろうか




それがわからないままお星さまになってしましました。









6日火曜日にお葬式をし、
小さくなって戻ってきたマロン。
何も答えてくれません。。。



ただ、今はリビングの出窓から私たちを
見ていてくれてます。



向こうに行けばマロンと一緒に過ごしてきた
おぅちゃん家 先代犬ヨークシャテリアのエリ、
マロンの後に来たのに先立ってしまったコッカーの
初代クッキーがいます。
そして、オフ会を通じ仲良くなった桜ちゃんもいます。

向こうでは沢山の友達に囲まれ、楽しくやってくれると
思います。

わらわら会で皆さんからいただいたブーブ枕も
しっかり抱いて持っていきました。

皆さん本当にありがとうございました。

最初にオフ会へ誘ってくれたチャッピーママさん。
そのおかげで沢山の出会いを運んでくれたマロン。
沢山のお友達ができました。
街を歩けばカワイイね~きれいね~と沢山の方に褒めていただきました。

マロンは幸せ運ぶワンコ。
我が家の中心に居たマロン。

生後3か月の頃に我が家へ来たマロン。
12年とちょっと、いっぱい旅したマロン。
お疲れさま。そしてありがとう。
ここ1年バタバタしたけど、ゆっくりしてね。





泣くのは もぉおしまい!!!

明日はクッキーの6歳の誕生日です。
何しよっかなぁ~

テーマ : アメリカンコッカースパニエル
ジャンル : ペット

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日、声をかけていただき少しですがお話しさせていただいたかずです。
わらわら会でのお礼の挨拶もしないままでこの度の訃報・・とても残念です。
まだ頑張ってくれるってお話ししていたのに・・・
でもきっとマロンちゃんいっぱいいっぱい頑張ったんでしょうね
お疲れ様でした。安らかでありますように~
マロンちゃんのご冥福お祈り申し上げます。

No title

わらわら会でお話しさせて頂いた(写真の色々情報交換会)
佳奈の優ままです。
あの時は、まだまだ治療がんばって余命なんて吹き飛ばそうね
って…残念です。

マロンちゃん いっぱいいっぱい頑張ったんですもの
ゆっくり のんびり休んでね。
心からマロンちゃんのご冥福をお祈りします。

No title

マロン君、お疲れ様。
がんばったねーー。
一日でも長く、家族のみんなと一緒にいたかったんですね。


我が家も、オフ会や、御所で会えるのをいつも楽しみにしてたんよ。
前の秋のオフ会の時に、お母さんの横にピッタリとくっついてねー。
大きな体だけど、甘えっ子さん。白髪もちょっと出てきてたよね。

今回も、お母さんに、抱っこしてもらってたね。
楽しんでくれてたよね。
そう、思っていますよ。

おうちゃん、マロンはすごく幸せな犬生を過ごしたんだなかーって、この前凄く感じました。
病院で旅立ったのは、マロンの優しさだったのかもしれませんね。
あの、枕、一緒に持って行ってくれたんですね。
ぶひぶひ、鳴らしているかなぁ。

お空の上では、オフ会大好きな?(笑)ワンコ達と
賑やかに走り回っているんでしょうね。
美味しいさん、いっぱい食べてるかなぁ。

マロン君のご冥福をお祈りいたします。

No title

マロン君お疲れ様っ!
そして、おぅちゃんファミリーの皆さんもお疲れ様でした。

今度こそ!今度こそっ!!って、言いながら全然ご挨拶も出来ず…
マロン君が元気になったら…
って夢も叶わなかったけど、きっとおぅちゃんファミリーの近くにマロン君はいる!
だから、いつかは絶対会いましょうねっ!
その時、いっぱいいっぱいマロンくんのお話聞くから!!

マロンくん!
もぉ、虹の橋渡りましたか?
たくさんのお友達待ってるよっ!
実家のワンコも去年1歳で虹の橋渡って待ってるよ。
ちょっとやんちゃな女の子やけど、
遊んでやってなッ!
それと、ありがとっ。
ご冥福お祈りいたします。

No title

先日オフ会でご一緒していただいたLizです。
ブログにもマロンちゃんの写真を載させていただきました。
綺麗なコートでステキだな~と思っておりました。

マロンちゃん本当によく頑張りましたね。
先代アメコカも12歳ちょっとでした。
最期も一緒にいてあげれなかったです。

マロンちゃんえらかったね。
ゆっくりと休んでね。
そして虹の橋を渡ったワンコちゃんたちと
楽しく過ごしてね。

toかずさん

ありがとうございます!
リキ君ってあの美しい毛色の子だったんですね~
家族できれいね~って言ってたんですよ~。
あ!ブログ今読み逃げしてしまいました(笑)
マロンはとっても優しい顔で虹の橋を渡りました。

to優ままさん

そうなんですよ~。
あの時はまさか虹の橋を渡るなんて思ってもいなかったんです。
治療ばっかりで疲れさせてしまったのか答えがでません。
でも、あの時のマロンは楽しそうでした!
ありがとうございました!!

to松ママ

松ママにはほんと、色々お世話かけっぱなしです。
ありがとうございました!
参加する前から色々心配していただき、
当日もマロンを見て涙してくれました。
↑↑↑わたしは気づかなかったのですが・・・母が気づいてました。

逆に辛い思いをさせてしまったと申し訳なく思います。
ぶひぶひ枕、しっかり抱いて持っていったので、
向こうでは先に旅立った子達に自慢していると思います。

toアンジュママ

ありがと!!!
あんたん、ルータンも色々大変やけど、
ママにはこれから大きな仕事が待ってるもんね!
当分遊びに行けなくなるかも。。。やけど、
いつか必ず会おうぜ!
ツイッターもおさぼり中な私(笑)
そんな中FBも始めてブログもおろそかに・・・。
またブログ覗きにいくね♪
マロンはきっとやんちゃな女の子も好きやで!

to lizumama

LIZままさんちのマロンを見てまた涙チョチョギレました~
しっかり立ってますもんね!
コートは自慢のコートでした。艶もよく、
結構直毛やったし、ドライも楽やったんですよ~
ってか、私はマロンはあんまりお風呂入れた事がなかったんですけどね・・・
マロンはもっぱらの母っこでした。
最期を看取れないとやっぱり辛いですね。
これは賛否両論やと思うけど。。。
マロンは最後、本当に辛かったと思う。
むこうでゆっくりしていて欲しいなぁ~。

No title

マロンちゃん優しい顔で眠っていますね
オフ会では頑張っている姿を見せて頂き有難うございました
良く頑張ったねありがとうって言ってあげたいね
ご冥福を心よりお祈りいたします

to yukariさま

ありがとうございます!
マロン、ほんといい顔してますよ~。
最後の治療はたいへんやったけど、虹の橋を渡る時は
安らかな優しいお顔で旅立ってくれました。
それよか、おめでとぉ~!!!ブログ見たよ(*^_^*)
うちのクッキーと誕生日お・な・じ♪ ワンワンワンワン
きっと犬好きになるよ。

とっても幸せな一生だったと思います

泣けてしまうので、多くは書けません

でも、間違いなく言える事は

おぅちゃんさんは、正しい対応をされ

見事に、マロンちゃんを看取った

ということです

マロンちゃんはとっても幸せな一生を送ったと思います

遠く、神奈川から黙祷させていただきました

to リッケン330さま

ごめんね~うちのマロンで泣かせてしまって。

わたしもコメント読むたびに泣けてしまう・・・。
みなさんの温かい言葉にちょっとずつぽっかり空いた穴が
埋められつつあります。

マロン、幸せやった!そぉ言ってもらえてありがたいです。



No title

マロンさんお疲れさま。
おぅちゃんファミリーもお疲れさまでした。
何したって、どんだけのことしたって、ホンマにこれで良かったんかな…って思うよね。
大丈夫、おぅちゃんきっと大丈夫。

マロンさんゆっくり休んでね。

toなな丸

そぉやねん・・・。
精一杯の事したつもりやけど、ほんまにこれで良かったんかな~、
病院ばっかり連れて行かんほうが良かったんかな~。
マロンはもぉゆっくりさせて~って言ってたんちゃうかなぁ~とか
色々思う。最後のほうは寝てばっかりやったし、息使いも荒かったし、
疲れてかんかな~とかいっぱい思う事がある。
これで良かったって答えは誰も出してくれへんねん。
でも、なな丸さんや、他のみんながそぉ言ってくれると前向きに考えれるようになる。

ありがとっ♪
我が家のスター☆

『RANDY OF Y.SAKAE-OSAKA JP』
『FACE A SHOP JP'S GINGER』
FC2カウンター
ブログ内検索
おすすめサイト
banner


愛犬の親戚探しサイトわんちゃんNavigator
Relative Navigator

応援サイト
活動を応援しています
最新記事
過去ログ +

2013年 10月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【2件】
2012年 08月 【1件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【2件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【2件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【1件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【10件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【13件】
2009年 07月 【8件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【5件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【15件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【1件】

カテゴリ
リンクリスト
ブログランキング
楽しんでいただけましたぁ♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSリンクの表示
