
--------


09年 MRI

2009-01-15

09年1月13日 大阪労災病院にて MRIを撮ってきました。

今日は13:00からの予約で、予約時間の30分前にお越しくださいとの事。

さすがに3連休明けの病院は混雑してましたぁ~

MRIの受付に診察券を提出し、しばし待っていると問診書を書かされる。

内容は今までMRIを撮ったことがありますか?
体の中に金属が入っていますか?
妊娠の可能性はありますか?
コンタクトを使用していますか?
刺青はありますか?などなど。

カラコンや、刺青は熱を発する場合があるそうです。

待合室で待っていると、次から次へと患者さんが来ます。
部屋を見渡した感じ、撮影室は2か所だったかな・・・。
私を含め4人、13時台に検査の人だろうなぁ~



13時が10分ほど前に呼ばれ、部屋に入り、診察着?に着替えます。
下着は着ていていいのですが、ブラジャーは外します。

下着に金物がある場合は脱がなければなりません。。。
私の下着は結構、ラインストーンとかついているのが多くって、
ラインストーンはどうなん?と思いながら前の日にシンプルな物を
探しました(笑)

MRIって嫌いなんだよね~
いわゆる閉所恐怖症ってやつです。
かなり圧迫感がありますよ~

私の場合は腹部の撮影なので、おなかにコルセットを巻かれ、
その上から何か装具のようなものを固定されました・・・。
結構キツく締められます。

まな板の上の鯉ならぬぶたの完成です(笑)

そうそう、ジェルネイルでラメを入れてるんだった・・・
とりあえず、先生に大丈夫か聞いてみると OK だってさ!
よかった~

そして音がけっこう大きいのでヘッドフォンを付けてくれます
あとは何かあった時用にブザーを持たされて検査の開始です。
けっこうドキドキ

迫りくるドーム。。。
おぉぉぉ・・・やっぱり狭い(汗)
とりあえず、すぐに目をつぶりましたぁ。

検査はおよそ20分。
カタカタ ブ~ン カタカタ ブ~ン の連続です

20分後、検査終了。
服を着替えて、今日はこれで終わりです。

画像診断料 2076点。6230円でした~。

検査結果は20日。
どんな結果がでるんやろぉ~

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。私も筋層内筋腫を持ってます。
初めて指摘された時でもう4㎝ありましたが、3年経って徐々に大きくなり、5.5×7.2㎝に成長してしまいました^^;。生理の量が多くて貧血状態なんですが、ずっと鉄剤の薬を飲んでいて、でも手術したほうがいいとは言われてません。2か月前から保険で漢方薬を出してもらって観察中です。RIはまだ受けたことがなくて読ませてもらいました。検査と薬とほんとお金かかって大変ですよね~。手術しなくてもいい結果ならいいですね。

コメントありがとうございます♪

手術は別にしたければすればいい・・・って感じで言われました。
でも、出血量の多さがありえない程なんです・・・。
タンポンとナプキンを併用して、もって1時間。
それが何日も続きます(涙)生理も最長で2週間・・・

トイレに行けない時はかなりドキドキもんです。何度か服を汚したことも・・・。
突然かたまりが出てくるから予想もつかず・・・スミマセン汚い話で・・・

漢方やホルモン剤の事も先生に聞いたのですが、あくまで現状を回避するだけで、根本的に完治することは無いと言われました。

それならば・・・手術しよっかな~なんて。結婚もしてないんですが、早く子供も欲しいし、今32歳、今年33歳になる私には時間がないんですぅ~(涙)

知り合いが今、内膜の病気(内膜がはがれにくく分厚くなってるらしい)で通っている大阪の心斎橋にあるクリニックでは、漢方でもなく、普通の薬(ホルモンバランスを整える薬らしい)をもらっていて、1か月で正常値に戻ったみたい。
で、これから漢方を試してみましょう!だって。
私とは違う病気ですが、一度訪ねてみよぉ~かな~。
そん時はまたブログに書きます!

お互いがんばりましょ!!!!
長々となりましたが、これからもよろしくお願いしますぅ♪

やっぱり

生理の量、多いですか~。私も2日目は絶対会社は休んで家にこもってます。タンポンは使ったことがないので、下着の形をしたナプキンをはいて長時間用のナプキンを重ねてます。1時間持たないですよね。でもそれが何日も続くって・・・。おぅちゃんさん、大変ですね。私は4日目からは少し楽になりますから。ただ少量でもダラダラ続く時があってなかなか終わらないのがな~。ナプキン代もばかにならないですからね^^;
そうなんです。漢方では根治しないんですよね;。でも身体の冷えとか改善していくらかでも筋腫にはいいかと、気休めかもしれないけど飲まないよりはプラスかなと思い処方してもらいました。鍼灸にも通いはじめました。女性ホルモンの過剰を正常にして血行を良くし、出血量は減ると言われたけど、まだ多いですね~。
筋腫によって過多月経とか他のいろいろな不都合があれば、手術で取ったほうが一番いいんでしょうね。でも私はできれば切りたくないので、鍼灸とか漢方でなんとかだましだましいこうかと・・・。
ネットで検索してたら、切らない筋腫治療センターというのが神戸にありましたよ。
http://www.kiranaikinsyu.com/
行ってみたいけど東京に住んでるんでちょっと無理ですが。病院によっても治療法が色々なので、自分にとっていい選択してくださいね。ではまた~♪

Re: やっぱり

ミズキさん!
お返事ありがとうございます。
わたしもそのホームページ見ました♪
来週火曜日にMRIの検査結果が出ます。
労災病院では他の病院を紹介しますと言ってくれてるので、白眉会画像診断クリニック若しくは
大阪中央病院への紹介状を書いてもらおうかと考えています。

井上滋夫先生の相談掲示板を見ていて、私みたいな人がたくさんいるなぁ~って思いました。
私なんかより、苦しんでいる人もたくさん・・・。
最初は子供が産めない体になるかも・・・って1人でかなり落ち込みましたが、そぅじゃない事が判り、今は前向きに考えれるようになれました♪
ミズキさんが言うように、漢方も試してみてもいいかも!ですね。
心強いですぅ~。ありがとうございます!!
我が家のスター☆

『RANDY OF Y.SAKAE-OSAKA JP』
『FACE A SHOP JP'S GINGER』
FC2カウンター
ブログ内検索
おすすめサイト
banner


愛犬の親戚探しサイトわんちゃんNavigator
Relative Navigator

応援サイト
活動を応援しています
最新記事
過去ログ +

2013年 10月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【2件】
2012年 08月 【1件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【2件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【2件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【1件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【10件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【13件】
2009年 07月 【8件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【5件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【15件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【1件】

カテゴリ
リンクリスト
ブログランキング
楽しんでいただけましたぁ♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSリンクの表示
