
--------


MRI検査結果

2009-01-21

きのうMRIの検査結果及び、採血をしに病院へ行ってきました。

鉄剤を飲みはじめて2か月。
最初は6.1しかなかったヘモグロビンも12.6にまで回復

だるさ、息切れ、めまいが最近無くなったもん

で。。。MRIの結果ですが・・・
内診、エコー検査では筋層内筋腫だと言われていたけれど、
な、なんと・・・

粘膜下筋腫だという事が判明

大きさは5~7センチくらい。

MRIの断面で見ると、お腹、背中のおなか側にま~んまるとありました。

粘膜下筋腫だと、子宮鏡下手術ができるとの事。
出来れば切りたく無かったからなんか嬉しいな~

ただ、問題点

その1 
おなか側の筋層が筋腫に押しつぶされ、すごく薄い。
その結果、このままの状態では手術が困難な為、
薬を投薬(注射)して筋腫を小さくし、内膜が分厚くなれば手術可能だと。
困難というのは、お腹を膨らました時に子宮が破裂する恐れがあると言ってました

投薬は月に1回注射をします。
一時的に生理を止める薬で、生理が止まるというこ事は更年期障害のような副作用が現れることもあるそうです。
連続使用は6か月まで、投薬をやめると腫瘍はもとの大きさに戻ります。


その2
筋腫を小さくした上で子宮鏡下手術をしたとしても、手術時間は2時間まで。


子宮鏡下手術とは
子宮に生理食塩水?を入れて子宮を膨らまし、膣から子宮へと
子宮鏡を入れ、そこから電気メスを挿入します。
モニターを見ながら電気メスを操作し、筋腫をかきだす手術らしい



そこで、手術時間が2時間以内って言うのは、食塩水を体内で吸収してしまい(名前忘れた…)、
体に良くないらしく、取りきれなかった場合は
何度かに分けて手術をすると言われました。

そんな、こんなで、どぅ~しようか悩んだ末、
2週間後に返事します!と言って帰ってきました。

実際、話が進むと心配な事がたくさん出てきて、
今までピルすら飲んだことがないのに、
生理をとめると言われおじけつき、ほんとに薬やめたら生理が戻ってくるんやろか~?なんて・・・。

昨日、家帰ってから半日、筋腫の手術について色々調べてみて、
同じような境遇の人がたくさんいることに驚き、励みになり、
とりあえず、ワンステップしてみようかと。。。

まずは、投薬治療してみます

もし筋腫が小さくならなかったら、
そん時はまた、悩んだらいいじゃん
って。

本日の費用
採血176点、再診療 70点 合計246点
3割負担で 740円でした

また、経過報告しますね~

にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ




トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

大変なことになってるやん

久しぶりにパソコン開けて、ブログ読ましてもらったよ。
筋腫がでかく、えらいことになってるやん。
経過を見るのは理由があるからちゃんと通わなあかんよ。
うちの筋腫は妊娠して、生理が止まったからかなくなってん。
生理を止めても進行したりもあるから、薬服用後もちゃんと病院でみてもらいや。
手術は迷うのはわかるけど、ほっててもその大きさならなくならないかもしれないし、怖いけど出来れば手術受けたほうが良いよ。
2週間って期限もらったらよけ悩むで。
これから先妊娠することもあるやろうし、その時に筋腫あると出産も困るしね。
それと、病院の領収書はまとめて置いといたほうがいいよ。
1年で10万円以上の医療費がかかったら、確定申告すると来年度の税金が安くなったりするよ。

よっちゃんへ

読んでくれてありがとぅ~v-238
そやねん!えらい事なっててん(笑)

そっかぁ~妊娠したら生理とまるから筋腫は大きくならないんだね~v-10
でも、今のままじゃ妊娠しにくいかもって言われてるし、
いずれ結婚して子供を作る時にできなかったらもっと治療費かかるし、
高齢出産なってまうからな~。今でも時間が無いって思ってるくらいやのにな(笑)

領収書しっかりおいてるで~v-237
手術するときも高額医療費控除?しようと思ってるし。
派遣OLには病気は大敵v-16
もともと給料少ない上、休むとその分、給料減るからな・・・

あら~

粘膜下筋腫だったんですかv-237それじゃあ出血ひどいわけですね。でもMRIを撮ってみないと、正確な事はよくわからないものなんだ~と納得しました。私も筋腫は1つと言われてるけど、あんがい2個3個できてたりして^^:。大きさは私と同じぐらいですね。生理を止める薬は骨とかにも影響あるようなので、最長6か月までなんですよね。更年期みたいな副作用が出る人もいるとか。でも出血が止まるのは嬉しいかも。副作用が少なく筋腫も小さくなるといいですね。この注射はすごく高いらしいですよ。1万円ぐらいだったかな?これからお金かかりますよv-237↑の手術の話はちょっと怖かったです~v-12

ミズキさんへ

やっぱり高いんですかぁ~・・・。
誰かのブログで15000円って書いてあったから、まさかね~って思ってたんですが。
保険がきかないって事なんですかね?
2月3日に病院行くんで聞いてみます!
薬使っても小さくならない人もいるとか。 痛い出費ですぅ。。。
我が家のスター☆

『RANDY OF Y.SAKAE-OSAKA JP』
『FACE A SHOP JP'S GINGER』
FC2カウンター
ブログ内検索
おすすめサイト
banner


愛犬の親戚探しサイトわんちゃんNavigator
Relative Navigator

応援サイト
活動を応援しています
最新記事
過去ログ +

2013年 10月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【2件】
2012年 08月 【1件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【2件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【2件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【1件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【10件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【13件】
2009年 07月 【8件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【5件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【15件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【1件】

カテゴリ
リンクリスト
ブログランキング
楽しんでいただけましたぁ♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSリンクの表示
