
--------


子宮筋腫の症状

2009-01-21

子宮筋腫とは????何ぞや?

と思われた方に私の症状を書いてみました。

私は粘膜下筋腫という、筋腫ですが、

何か思い当たることがある方、気にはなるけど、
病院はなぁ~・・・って思ったら一度読んでみてください

症状

生理痛がある
人それぞれ痛みの感じ方は違うとは思いますが、
私の場合は、子宮を絞られると言うか、ど~~んと?ギュ~~ンって感じで痛い。
下腹部はパンパンに張って昨日まで履いていたジーパンのボタンが閉まらないくらい。
1,2日目は3~4時間おきに鎮痛薬を飲みます。
それでも効かない場合は最初飲んでから1時間半ほどで、もう一度薬を飲むことも・・・
ダメなんですがね~。。。

貧血がある
正直、会社の健康診断で血液検査をするまで重度の貧血になってるとは気づかなかった・・・。
たちくらみ、動悸、息切れはあったんですけど、
生理の時ぐらいで・・・。
でも、いつからか ず~っと浮遊感と世間が黄色いっていうか、
薄暗い?感じがしてました。
階段をあがる時に息切れはしてたけど、最近太ったしな~なんて思ってた。

生理の時にかたまり、レバーみたいなモノがでる
若い頃から少しはあったけど、ここ2.3年はホントびっくりするほどの大きさの塊がでた。
なんか、内膜の壁?って思うくらいけっこう弾力があって触っても潰れないくらいしっかりした塊でした。
それが1日に何個も出るときもあるし、出ないときもある。
出る瞬間を見過ごしても、便器がチャッポンっていうし、真っ赤になって底に固まりが転がっている。

月経過多である
1日目も突然ダ・ダ・ダ~って感じで出血。
そこから4日目くらいまではナプキンだけだと、昼間でも夜用ナプキンを使用して、早い時で15分くらいで飽和状態・・・。タンポンをしていても意味あるの?ってくらい。
座っていて立った瞬間にド~~~~~と。蛇口から水をチョロチョロ出す感じで。
トイレに行って和式、洋式に問わず、しゃがむ瞬間に大体どこかに血を垂らしてしまう(涙)
しゃがんでもしばらくの間はポタポタと。。。
今まで一番長い生理が14日間。これで排卵日とかあるんかなぁ~?
最短で24日周期で来ました(汗)ナプキンをしなかった日が10日間って事。
今までキッチリ28日周期だったのが24日から32日くらいに不安定になったなぁ~。

生理の時以外で出血を伴うおりものが出た
たまに28日周期くらいでちゃんと生理がくるときもあるんですけど、
排卵日あたりで生理なのか?って感じの血がでた。
生理の血にしては薄いっていうか水っぽく茶色い出血があった。

おりものが水っぽい、黄ばみがある
おりものはつねにある気がする・・・。下着が汚れるってほどでもないけど、
用を達し、拭いた時、ティッシュがねっとりしてる気がする。そして、若干黄色いような。

以上、私の今思えば・・・って症状です。
汚い表現が度々出てきてスミマセン。
ただ、ありのまま、本当の事を書いたほうが参考になるかも・・・
って。

でも、上記にあてはまる事があれば、産婦人科行ってみたほうがいいですよ!
行きにくいのは最初はだれでもそうです。
でも、行ってみたら来てる患者さんはみな産婦人科に来てる人達なんです。
自分だけ・・・って恥ずかしく思ったり落ち込む事はふっとびますよ!(私の経験)
だって専門医なんですもの

そして、私の経験上ですが、自己判断は絶対にしない事
悩んでいても体は良くなりません。
悩むくらいなら病院にいってハッキリさせるほうが楽になります

今はインターネットで色々調べることができるし、(良し悪しですがね・・・)


私は↓のホームページを参考にしました。

子宮筋腫の正しい知識
http://siqu.nokos.net/index.html

最後まで読んでくれてありがとうございます
拍手、ブログランキングに参加しています。
ポチッとお願いします
にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして~
ちょいと、このネタに反応してしまいました。
私も、昔「生理痛」に悩まされていた時期が
ありまして、婦人科へ通っておりました。
実際には吐いたり…それこそ子宮が3分おきくらいに
キューーーーッって締め付けられるような痛みが
あったり。
市販されている鎮痛剤は大量に飲んでも全く効き目が
ありませんでした。
婦人科にある一番キツイ鎮痛剤や座薬を投与していました。
あ、ホルモンの吸引で生理を止めていたこともあったなぁ。
検査結果は「普通の生理痛」とか言われていたけど、
どこが?????って思うくらいくるしかったです。
でもある日突然…痛みは消えたんですけどね。
治療とかこの先も大変かと思いますがどうぞお大事に。
(給料カットは痛いですね)
長々とお邪魔しました(笑)

Re: No title

ひまわりさんへ

コメントありがとうございます♪
原因はわからず?ってのが不安ですね~(汗)

とりあえず、婦人科検診は1年に1度は受けておいたほうがいいですよ♪
私は結構、ネットで症状を調べたり、人伝いに色々聞いたりして、病院へなかなか行かないほうだったので、一人不安で押しつぶされさうになってました(笑)
あの恥ずかしさはなかなか慣れないもんですが・・・。
我が家のスター☆

『RANDY OF Y.SAKAE-OSAKA JP』
『FACE A SHOP JP'S GINGER』
FC2カウンター
ブログ内検索
おすすめサイト
banner


愛犬の親戚探しサイトわんちゃんNavigator
Relative Navigator

応援サイト
活動を応援しています
最新記事
過去ログ +

2013年 10月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【2件】
2012年 08月 【1件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【2件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【2件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【1件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【10件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【13件】
2009年 07月 【8件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【5件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【15件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【1件】

カテゴリ
リンクリスト
ブログランキング
楽しんでいただけましたぁ♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSリンクの表示
